トピックス
職員の日常 7月
2024/07/11
新人技術職員の平安です。
九州地区国立大学法人等職員採用に合格し、
今年の1月からこの学校で働いております。
日々の業務は、
学生へ工作機械の使い方指導と各所からの加工依頼、工作機械の維持管理などがあります。
民間企業の設計部で働いていた私にとっては、がらりと業務が変わりました。
今回はこの半年で行った業務の中から、
特に印象深かった、「退職・転勤する職員への記念品製作」を紹介します。
記念品として、スマホスタンドを製作しました。(完成品は下記)
加工の手順は以下の通りです。
①ステンレス板をウォータージェット加工機で切断
②サンドペーパーにてヘアライン加工
③レーザー刻印機でマークを刻印
製作ではウォータージェット加工機での切断に苦労しました。
本体の操作やパスの作成はスムーズに進められましたが、
ワークの固定が中々上手くいきませんでした。
固定が甘く、切断中に何回かワークがずれてしまいました。
プログラムで動作しているため、ずれると最初からやり直しです。
精神的にしんどい。
ワークを強く固定するだけでは不十分で、いくつかコツが必要とのこと。
ずれた原因を考察し、改善。今後のために記録する。
これを繰り返し、失敗を乗り越えながら切断が完了しました。
「やっと終わったぞ....」と実感したことを覚えています。
その後は加工を進め、梱包。贈呈。
記念品を見た職員の方々から「高級感があってかっこいい」と好評をいただきました。
とてもありがたいことです。
この業務にてウォータージェット加工機やレーザー刻印機の使い方を学ぶことができ、
私のスキルアップにもつながりました。
今後も色々な加工に挑戦し、
この学校でより活躍できるようスキルアップしていきます。